通じてる

150105kameino_park540.jpg
kanagawa

英語のあまり得意でないフランス人の写真友達と
英語もろくに扱えない日本人の僕が
英語で年始の挨拶メールのやりとりをした

Weblio翻訳とGoogle翻訳がもし無かったら今頃どうすればよいのか
僕はただただ途方に暮れていただろう

が 書いた内容が向こうにきちんと伝わっているかどうか?

そのことを検証したくても
結局お互いに言葉が通じない

それでも互いに心だけは通じてる
"写真" の力は意外と大きいものだなと思う



flexaret II mirar 80/3.5 orwo np20 expired d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

you | URL | 2015.01.07 22:43
日本語すらままならない私も…

時々ハワイの知人と携帯片手に会話します。
身振り手振りで伝わる時は良いけど…

日本語ですら、コミュケーションちゃんと取れない私が…(苦笑)

でも、伝えようとする気持ちが強ければ
それなりに伝わるんだろうな…

ましてや写真は…
多くを語らず感じてもらえるのかも₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

まだ、感じてもらえる程の写真は撮れないケドw
でも、私の私にしか撮れない写真を撮りたいな〜

ブランコみたいに行ったり来たり…
そんな自然な揺れの会話ができるようになりたいな〜w
nori | URL | 2015.01.08 14:11 | Edit
youさん、今回はコメントたくさんどうもありがとう。
日本語って難しいですよね。
日本語はいちばん難しいと、僕はいつも思ってます。
普段、周りの人と、それで会話しているわけだけど
細かく色々詳細が伝わり過ぎる言葉なので、微妙なニュアンスの
違いなんかで、いろいろ相手に誤解もされるし
自分が伝えたい本当のことも自分の拙さゆえに的確に伝わらなかったりして。

いや、日本語だけでなくて、言葉自体が難しいものなのかも知れません。

その点写真は、感覚だけで何かが伝わるものでもあるのでありがたいです。
細かく具体的な話をしなくても、何となく相手に通じてくれます。
勿論、写真の見方が何もわからない相手の場合は
何にも一切伝わらないんだけど…。

言葉無しでも何かしらが伝わってくれるから、
言葉の違う外国人にも、何らかが伝わってくれて
そこから何となく友情っぽい感覚も生まれて来るみたいです。

僕は、写真をやってて、よかったです。

いや、youさんもyouさんにしか撮れない写真をちゃんと
撮れてるんじゃないかなぁ?と思いますよ。^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR