

また駄目

150111senro-02-540.jpg
kanagawa

相模大塚の米軍厚木基地へとつづく線路
いまは廃線跡になっている

此処へはときどきどういう訳だか行きたくなる
実はまだ一度も此処で気に入った写真が残せずにいるからか?
理由はそれだけでもない気がする

そして今回撮って来た写真もまた駄目だった…

今回は使ったフィルムが期限切れフィルムだったのだけれど
いつもは何とか使えてたはずのものが
今回のsvemaは巻紙がフィルムベースにうっすら貼付いてしまってて
現像してみると見るも無惨な結果になっていた
撮影中はまったく気付かずにいただけに
ショックの方もやや大きかった
(それでもかろうじて写ってたコマが今回掲載の写真)

ちなみにこの後に行った相模川での写真もすべてボツだった
夕日に照らされた川面はあんなに美しかったのに…
同じ日に使ったもう一本未だ現像していないフィルムがあるので
そっち次第ではまた川にも行かなくてはなと思う
(だけど川はそうすぐには無くならない場所なので
例え上手く撮れなくてもまたいつでも会えるという安心感がある)

新年早々ついてない…
そういえば初詣で引いたおみくじは "小吉" だった
下の凶から数えた方が早い "吉"のなかの最も下っ端である
心して暮らさないといつバチが当たってもおかしくはない

また今度いつかリベンジしに行こうと思う
もう一回同じ場所で同じ様な写真を懲りずに撮って来ようと思う



rolleiflex std. tessar75/3.5 svema64 expired d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

you | URL | 2015.01.12 13:58
廃線跡なんですか?そのままのこってるんですか?なんだか面白そうな所ですね!
私の住んでる所にも少し脚を伸ばすとあるのですが💦もう線路が無いんです…長いトンネルが幾つか続くちょっと怖いハイキングコースです!
こんなとこ楽しそうでいいなぁ
nori | URL | 2015.01.13 10:38 | Edit
youさん、コメントどうもありがとう。
そうなんです、ここ、廃線跡なんですよ。
でも線路もちゃんと残ってて、ちょっと不思議な場所なんです。
神奈川県にある、米軍厚木飛行場(日本の自衛隊も共用)に
伸びている線路なんです。
以前は貨物路線として利用されてたものですが、
今はもうトラックでの輸送が100%になっているのでしょう、
ここの線路は使われなくなりました。

youさん家の方面にも、廃線跡地、あるんですね。
でもそうですよね、普通はすぐにレールは撤去されますよね。
なので、ここはちょっと特別な場所かも知れません。

短い路線なんですよ、ここ。
だけどなかなか楽しい場所ですよ。^^

ちなみに下記URLは、第二次大戦後、
連合軍総司令官マッカーサーが厚木に降り立ったときの写真です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4#mediaviewer/File:MacArthur_arrives_at_Atsugi;ac01732.jpg
ちまま | URL | 2015.01.13 12:25 | Edit
リベンジするキモチって大事だと思いますよ^^
お気に入りの場所は、お気に入りの1枚になるように残したいですもん^^
おみくじは参考程度で、noriさんは日々ちゃんとわきまえた考えで過ごされていると思うのでね~。
廃線路が住宅の傍にある感じですか?
いつまでも残ってるって、なんだか面白いです。
ウチの近所はどんどん山を崩して住宅地になってるから、こんな場所って行ってみたいです!
nori | URL | 2015.01.13 13:59 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
あぁ、うれしいお言葉。
「リベンジの気持は大事」 という… ^^
どうもありがとう。

今回載せた、この一枚はかろうじて生きてた一枚ではあるんだけど
Flickrに載せてたら、意外と反応があって、自分で思ってたほど
どうやら悪い一枚ではなかったみたいなんです。^^;
自分自身の考えと見てくれた人の反応というのは
やっぱり違うものなんでしょうね。

この黒が締まらない、薄ぼんやりの写真は何処かノスタルジックに
見えるのかも。
埃もいっぱいくっ付いてるし。

そうなんですよ、ここは住宅街の中を線路が通ってるんです。
線路内、ところどころゴミが多い場所もあって、
そこがちょっと困るんだけど、でも場所によっては地域の方々が
やってるのかな?きれいにされた状態なので、写真にも撮りやすいんです。
(なのに、いまだに上手く撮れず…)

ちままさん家の方面も山、どんどん崩してますか?
僕が今住んでいる街なんかも、似たような感じです。
大阪郊外も横浜郊外もおそらく似たような感じなんでしょうね。
自然がどんどん少なくなる。
けど、もうそろそろ大都市のあり方というのも見直される時期に来ている
気がしますね。空いてる土地を宅地開発ばかりするのは
はっきり言ってもう時代錯誤なんじゃないかとも思います。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
