スポンサーサイト


カメラ修理

pentaxsprepair.jpg

久しぶりのカメラ修理
(必需品 : 目薬)


camera repair (pentax sp) / pentax Q digital
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

you | URL | 2015.01.12 14:01
この前ニコンでカメラの修理工程を見る事がありました、パーツが多く繊細💦
自分で出来るなんて…いつ見ても凄すぎる💦
ちまま | URL | 2015.01.13 12:26 | Edit
私はこんな修理とかってまったくの経験無しですが、
目薬だけじゃなく 気合と集中力が要りそうです^^;
nori | URL | 2015.01.13 14:32 | Edit
youさん、コメントどうも有り難う。
ニコンのカメラ修理を見る機会があったんですか!
それはうらやましいです。
ニコンの、僕は古いカメラ(Nikomat FTn)を昔父に譲ってもらって
使ってたのですが、一度思い切り落としてしまい
カメラ上角部分が潰れてしまって、で、仕方なく自分で分解して
直そうとしたことがありました。
が、そのときは見事に失敗…。
きちんとした道具なしで始めてしまったので、
まったく上手く出来なかったんです。

ニコンのカメラというのは殊の外頑丈に作られてて
(世界に通用するカメラです、ニコンのカメラの作りって。)
もしかしたら僕らのような素人では簡単に分解が出来ないように
作られているのかも知れません。

ニコンレンズを一回掃除のために分解したことがあるのですが、
もう二度とニコンは分解したくないと、終ってから思った位
ものすごい精度で作られている製品なんですよね。

話が何だか逸脱しっ放しでしたが…
僕が分解したこのペンタックスSPというカメラは分解が比較的簡単で
カメラ修理の初級編みたいなカメラなんです。
言い方を変えると、ここまで組立てやすく修理しやすいカメラを作り上げた
当時のペンタックスもすごい会社だなと思います。

じつは修理出来る人から見たら、ぜんぜんこれ凄くないんですよ。
世の中にはもっと凄い人が、たくさん居ます。^^
nori | URL | 2015.01.13 14:46 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
ちままさんが書いてくれた通りで、目薬以外にも
気合と集中力、要るんですよね。。
とくに気合が必要です。^^;
よし、やるぞ…というね。

一旦始めてしまえば集中力なるものは自然と出て来ます。
それが無いと元に戻せなくなるので。笑

僕は一度、修理の専門家さんとお会い出来て、
その方がやられていたレンズ修理を傍で見学させて頂いたことが
あったので、それで最近たまに自分のカメラを分解掃除する程度なら
出来るようになってますが、
でも最近は以前ほどはやらなくなりました。
もう他にもカメラ持ってるから、またでいっか?って感じで。笑
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
