写ってるんだろうか

150111ofuna-02-540.jpg
kanagawa

今朝は毎週土曜朝に聴いているラジオも半分くらいにして
ちょこっと近所をカメラ持って散歩して来た
天気もよく空には雲一つなかった

ぶらぶら歩いていると一軒の住宅から一匹の仔犬が出て来て
矢鱈わんわんと吠えられた
赤いリボンを付けて何だか可愛らしい顔をしたトイプードルだったが
こうしたタイプの犬に吠えられると不思議と腹が立つ
俺がいったい何をしたと言うのだ…まったく!

その犬を一枚撮った

あとは取り立てて撮りたくなるものもなかったが
途中白っぽいクルマとコンクリート打ちっ放しの壁の辺りに
陽の光がきれいに差していたので
それを意味もなく一枚撮って
今度はそこに自分の影も入れて一枚撮っておいた
(困ったときのセルフポートレイト)

ところで使ってたFuji NEOPAN SSの1987年期限切れフィルムは
古いだけでなく匂いも何だかおかしい
暗室の酢酸のようなすっぱい匂いがして来る

ちゃんと写ってるんだろうか?



flexaret II 80/3.5 orwo np27 expired d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

Ayu | URL | 2015.01.18 04:18 | Edit
この写真にうつっているのは !!!
ドラえもんに出てくるような土管ですか!あるんですね!ワクワクしますね。
光のまわりかたが すごくいいな~あたたかさを感じます。

さすがです。腹が立ったのに その仔犬の写真を撮るという感覚、気持ち。。。エッセイ集の本を読んでるような気分になりました。 

87年製のフィルムの現像が楽しみです!
87年といえば…今、引き算をしてみたのですが、今の娘の年齢と同じ歳です!(関係ない話で すみません)
ちまま | URL | 2015.01.18 15:03 | Edit
ほんと!腹が立ったのに冷静に撮るという行為♪
さすがnoriさんだなぁって思ったのです。

ここちよい光の日にお散歩して見えてくる光と影。
通勤している時にそんな光景を自転車こぎながら見てました。写真撮る余裕がなかったり、余裕があってもカメラを持ってきてなかったり・・・なんですけどね~^^;
you | URL | 2015.01.19 16:16
エッセイみたい〜
こっちでnoriさんの写真を記事付きでみるほうが…どうも好きみたいです!

なんか、安心するw

って吠えてくるトイプーどんな風に撮れたんだろぅ…
そもそも…酸っぱい匂いのするフイルムってw
昔実家に暗室があったから…懐かしい匂いのがしそうですww
nori | URL | 2015.01.20 15:06 | Edit
Ayuさん、コメントどうもありがとう。
いやいや、これは土管ではないんですよ。^^
でもいったい何だったんだろう?
じつは此処、元電車の工場跡地に伸びる線路脇なんですが
この大きな物体は何だったかよく分かりませんでした。
ドラえもんに出てくるような土管だったら、
ちょっと面白かったんですけどね。

1987年ってAyuさん家の娘さんの生まれた年なんですか?
ん?違いますよねぇ?
いま早見表で確認したら、これは28年前に
期限切れしてるフィルムでしたね。^^
Ayu | URL | 2015.01.20 21:43 | Edit
 私が1987年当時、 
今の娘と同じ年の高校1年生だった 

というふうに書きかたかったのに

言葉足らず過ぎて 申し訳なかったです。
すみません_(_^_)_

nori | URL | 2015.01.20 22:01 | Edit
ちままさんコメントどうもありがとう。
そうですよね…。
朝の通勤時間帯に射してる太陽の光って、
本当にきれいなんですよね。
通勤中は流石に写真撮るだけの時間的余裕って
よほど早く出掛けない限り、なかなか無いですもんね。

あはは、腹は立ったけど、犬撮れるチャンスって
そう多くも無いので、よし、撮ってやれ!とばかりに
撮って来ました。笑
nori | URL | 2015.01.20 22:13 | Edit
youさん、コメントどうもありがとう。
そうですか?安心ですか?^^
ここで見た方がいいですかね。^^
Latteだとあんまり普段、きちんとアップして
皆さんと頻繁に交流というものをして来てないので
こういう話もやはり書き難いですよね…。
(Latteは写真もタイムラインでどんどん流れて行っちゃうので。)

トイプードルの写真… まぁ、いつもの僕の写真ですよ。

すっぱい匂いのフィルムは、1987年期限のフィルムですからね、
感光乳剤(フィルムベースに塗ってある感光剤)が
完全に劣化してて、ひょっとしたら腐敗?してるのかも
知れないです。苦笑
使用後はカメラのフィルム室内が臭くなってしまうんですょ。
かなり、困りものです。苦笑

え、ご実家に以前、暗室があったんですか!
youさんのお父さん、写真やってたんですか!?
それは幼少体験として、大きいでしょうね。
懐かしい匂いかも知れませんね、暗室の匂いも…。^^
今度、その辺の話、いろいろ聞かせて下さいね!
nori | URL | 2015.01.20 22:24 | Edit
Ayuさん、ふたたびありがとう。
あ、なるほど、そういうことでしたか!^^
それで納得しました。

そんな、「すみません」 だなんて言葉、
書くような話ではないですよ。^^
Ayuさん、ぜんぜん問題なしですよ。^^

日本語の言い回し、意外とややこしいことあるんですよね。笑

1987年というと昭和62年。
ここはAyuさんへの返信なので、
当時の洋楽ヒット曲を挙げてみると

Whitney Houston 「I Wanna Dance With Somebody」 や、
Bon Jovi 「Livin' On A Prayer」などが売れた年だったそうです。^^
Ayu | URL | 2015.01.21 06:24 | Edit
ホイットニー・ヒューストン…亡くなっちゃいましたね…全盛期が80年代だった気がするので晩年はご苦労されていましたから ご本人もおつらかったのでは…と勝手に想像してしまいます。だんなさんとの出会いが…あーというかんじ…です。
ボン ジョビ! 中学時代に洋楽が好きな友人から
いろーんな歌手の曲が入ったカセットテープを借りてダビングしたことが懐かしく思い出されます。 80年代 とくに前半は私の洋楽の青春だな…。(^^)♪
nori | URL | 2015.01.21 10:06 | Edit
Ayuさんへ。
あ、そうか…
ホイットニー・ヒューストンってもう亡くなってたんですね。
彼女の晩年について、僕は何も知らないんだけど、
そうですか、いろいろとあったんですね…。
ボン・ジョヴィなんて懐かしいですよね。
ああいう或る意味幸せな音を奏でられたのも
いかにも80年代という感じがしますね。
いま思うと本当に幸せな時代だった気がします。

カセットテープって最近何故かまた復活しているらしいですよ。
僕も当時はカセットテープにいろいろエアチェックしたりして
音楽を聴いていましたが、
どうして今またカセットテープなんですかね?

そのうち「今またフィルムカメラが熱い!」なんて時代が
来ればいいんですけどね。
そっちを僕は待ってます。笑
you | URL | 2015.01.21 16:22
あっちは…スピードについて行けてません💦
今は…一人でゆっくり写真したいのかもw

仲良しさんも多いので…そのままにしてありますが💦
暗室の感じすきです!
父はライカを持っていたようです!
欲しかったな〜💦
母が誰かに譲ったらしく…ショックでした〜(|||´Д`)ゞァィャァ~
nori | URL | 2015.01.21 22:33 | Edit
youさん、ふたたびありがとう。
え、そうなんですか?!
youさんはずっと前からLatteに居た感じがするので
すっかりあのペースに慣れ親しんでいるものとばかり思ってましたょ。

でも、写真はもっと自分のペースでやって行った方が
いいかも知れないですよ。^^
僕の場合は、スマホやデジカメで撮ってる訳ではないので
どうしても自分自身のペースで進まざるを得なくて…。
だからこんな感じで、僕個人の場所が一ヶ所でもあれば
それがいちばんラクチンでいいなと思ってます。

そうでしたか…
お父さん、ライカを使われてたんですね。
ライカも今の時代と違って、以前は本当の"高級カメラ"だったはずなので、
お父さん、本当に写真が好きで撮られてたのでしょうね。
それをお母さんが人に譲ってしまったんですか!笑
youさん、残念でしたねぇ…。^^
もし今でもご実家に残ってたら、譲ってもらって
今頃youさんは立派なライカユーザーだったのに。^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR