スポンサーサイト


旅のかたち

150105kuruma-02-540.jpg
kanagawa

抱えていた作業が昨夜やっと一段落したので
インターネットで昭和っぽさの残る街は何処か近くにないかな?
何処かそういう懐かしい風景に逢いに行きたいな…と思って
いろいろ検索していたら
群馬県高崎市のアーケード街というのを見つけた
ところがここは2014年2月に大雪で屋根が壊れてしまったそうで
ということは今現地に行ってみても
もう古い雰囲気は無くなってしまっているかも知れないよな…と思い
さらに他も調べてみることにした

昭和風の古い街並みの情報というのは
そう多くの人が載せる情報でもないし
例え載ってても掲載時期の少し古そうなものが多く
旬の情報というのはなかなか見つからない
かといって適当にあちこち彷徨い歩いてそういった街並みを
自分の足で見つけて行く程の余裕も僕には無いので
ある程度の情報は掴んでから出掛けたいと思う

何処かプラスチックっぽい雰囲気の昭和の街並みを写真に残すには
やっぱりカラーの方がいいんだろうか?
と思う自分と いつものモノクロの自分との間で"たたかい"が起きる

もしカラーとモノクロの両方を撮るとなると
頭の中の回路を一々変換しなくては撮れないだろうから
意外と大変な作業になるかも知れない

なんてそんな面倒なことをわざわざしないで
もう少し自分はシンプルに旅を楽しめる人になれないものなんだろうか?

とも思うのだけれど… もはや無理な話か



pentacon six tl biometar 80/2.8 TMY d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

you | URL | 2015.01.30 11:38
昭和の雰囲気があるばしょってどんどん減ってますよね…

一昨年職場ちかくの商店街がドップリそんな感じの処で…CM撮影などにも使われていましたが…えきの建て替えに伴い取壊されちゃって…
なんだかホッとする街並みさがしてます〜

noriさんの
写真…どうしよう…って考えるのは
すでにある意味旅の一環なんだなぁ〜♪

なんだか楽しそうでいいな♪
私も…春休みに入ります!
どっか行きたいなぁ〜
nori | URL | 2015.01.31 16:55 | Edit
youさん、コメントどうもありがとう。
はい、そうなんですよね。
昭和っぽい街並みってどんどん近年消えて来てます。
地方都市ではどうかちょっと分らないですが
所謂大都市圏ではどんどん消えて行ってる気がします。

"駅前再開発"という名の下で僕の住む街の
駅前も今から何年前だったろう?すっかり姿を
新しく変えてしまいましたが、
街そのものの楽しさから言ったら、昔の古い街の方が
断然たのしかったです。
今はただ、スタバで珈琲飲んだりMr.ドーナツでお茶したり…と
その程度しか駅前の小奇麗で新しいショッピングビルも
利用しなくなってしまいました。

ああいう感じの街を撮りに行きたいな、と思い始めた時点で
なるほど、旅って始まってたのか!^^

本当、何処か行きたいんです…。
このところ、いろいろ検索中なんです。
youさんも何処かカメラ持って出掛けてみては?!^^
| | 2015.02.03 05:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
