上海ノイズ

140211uitotori540.jpg
kanagawa

上海GP-3のこのノイズは
どういう経緯で出てしまうのだろう
ここまでのノイズ入り上海GP-3も久しぶりのこと

一昨年の夏に行った牧場での一コマ
2年前のフィルムを今頃現像しているので
バチが当たった可能性も…


flexaret II mirar 80/3.5 shanghai gp-3 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

ちまま | URL | 2015.02.18 16:28 | Edit
ほんとにこのフィルムって、なんでこうやって○○やらが出てくるんでしょうね~。
フィルムの中にある物質が、時がたつとそうやって○○になってしまう性質なんでしょうか?
それか、そんな溝みたいなのがもともとある?

そうそう、フィルムって冷蔵庫保管とかって聞きますが、撮ったあともすぐに現像しないときは、冷蔵庫保管なんでしょうか?
いまいちよくわかってなくて^^;

牛さんもなんだか「この○○は何?」みたいな感じでみているように見えました。
nori | URL | 2015.02.18 16:49 | Edit
ちままさん、こっちにもどうも有り難う!
これね?如何なものかという感じですよね?
中国製の上海GP-3という120モノクロフィルムなんだけど
よくこの現象、起きるんですよ。
これは決して期限切れフィルムではないんですけどね、
何故かこんなふうに写るときが多いんです。
はじめっから、こうなんですよ。(巻紙がイケナイ気がするんですけどね。)
期限内にきちんと現像しても、こうなる時はこうなっちゃうんです。
だったらこんなフィルム、もう買わなきゃいいのに!
とも思うんだけど、安いのでついつい使っちゃうんですよねぇ。苦笑
(○○○は、上海フィルムの巻紙に記されている模様なんです。
コマ数の間に並んで描かれているマークです。)

Ipernityという写真SNSでもこれ、載せてたんですが、
Nさんというオランダの方がコメントくれて、
「GP3, My last film was full of dots too. Very sad.」とのこと。^^
どうやら日本入荷分だけでなく世界中にこのテの上海ノイズフィルムは
流布しちゃってるみたいですね。笑

撮った後も長期間現像しないという場合は、
冷蔵庫保管しといた方が間違いは無さそうです。
だけどまぁ、1年間程度とかならおそらくそう大きな問題は
起きないだろうと思いますけどね。
(僕はその辺、すごく怠ってしまってます…。笑)
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR