スポンサーサイト


問題山積

1405Mark_is-self.jpg
kanagawa

電気湯沸しポットの蓋裏のパッキンが
劣化して来てて湯を注ぐときによく漏れる様になったので
パッキンだけメーカーに別売で取寄せ出来るか聞いたところ
「出来ます」との答えだったので
早速一つ注文することにした

自宅まで送ってくれませんかと聞くと
何故か「それは出来ない」という答えだったので
仕方なく後日販売店まで受け取りに行った

今ではその電気ポットも買ったばかりの頃と同じ様に
漏れることなくしっかりと注げる様になった

次は炊飯器内釜のテフロン剥げ問題と
フライパンのテフロン剥げ問題に取り掛からなくてはならない

問題山積である



bessaflex tm xenar50/2.8 hp5+ d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

Sachie | URL | 2015.04.29 16:02 | Edit
made in Japanのドイツ仕様の電気釜、うちも2年くらい使った頃から炊飯器の内釜のテフロン加工が剥げてきました。(傷つけないように大切に使っていたつもりだけれど)内釜だけ買えるのかな?と思ったけれど、それは不可能らしいということに、夫が立腹していました。うん、確かに変。たいてい炊飯器を買い換えるのって、炊飯器そのものの問題じゃないことが多い気がするから。内釜だけって日本なら買えるのかな? 電気関係のゴミの放出が多いのは、アメリカ、中国、そして日本の順番なんだそうです。でも、人口の比率をみると日本がダントツ。電気釜も、これに加担している、きっと....なんてNoriさんの文章を読んで思っています。

ふふっ、鶴見線でしたか。実は乗ったことありません。今、こんな駅が残っているとしたら、鶴見線か相模線かなとカンです :-) 一昔前?ふた昔まえは東横線の急行の止まらない駅や南武線もこんな感じだったような。東京に住んでいた時は、八高線沿いに住んでいて、まさにこんな感じの駅でした。今もそうです。
nori. | URL | 2015.04.29 19:03 | Edit
Sachieさん、こんにちは。^^
made in Japanの電気釜、
ドイツだと内釜だけでは買えないんですか?
それは旦那様が怒るのも無理ないですよね。
先日、その件、メーカーに問い合わせたら
「購入出来ます」とのお答えをもらいましたよ。
なので、ドイツから日本のメーカーに
直接メールでも送ってみては如何でしょう?
もし断られたら、この今の時代に恥ずかしいことです
と皮肉のひとつでも送ってみてください。
まぁ、日本は電化製品の産出国(石油みたいな書き方)なので、
そのテのゴミも豊富なんでしょうね。
電化製品なんてもはやただの消耗品扱いでしかないですから。

なーんだ、鶴見線乗ったことなかったんですね。
じゃ、今後来日の際は是非。笑
それより相模線の方がオススメできるかな?
南武線は昔、ローカルでしたよね!^^
で、何ですか?Sachieさん、八高線沿いにお住まいだったんですか?
何か僕といろいろ重なってるんですよね、関わってた街(地)に関して。
僕は、親戚が東福生にずっと住んでたので、子供の頃は
よく休みの度に福生(最寄は東福生だけど、不便なので青梅線利用)
まで行ってたんです。
米軍のハウスがまだまだたくさん残ってた頃の話です。
八高線も今では電化されてしまったので、昔のようなローカル色は
薄らぎましたが、沿線風景はそんなに大きくは
当時と変わってないんじゃないかな?と推測します。
八高線は東京近郊で、いちばんのローカル線かも知れないですよね。^^

ところで、話変わりますが、JR戸塚駅の開かずの踏切は
ついにこの4月から無くなって、線路の下を自動車専用道路が
開通しましたよ。人や自転車は専用の大きな歩道橋になりました。
時代はどんどん進んでます。笑
Sachie | URL | 2015.04.30 03:12 | Edit
Noriさんと福生の話ができるとは思ってもみませんでした :-) 米軍ハウスも減ったけれど、今でもハウスを改造してライブハウスにしているお店などが残っていますヨ。個人商店がまだ頑張れる感じがあって、福生の度量の深さ、ゴチャゴチャした感じがとても好きです。自然も以外とたくさんあるって、玉川上水や多摩川沿いを歩くとホッとします。あっ、ホタルがいるって知ってます??6月になるとホタル祭りがありますよ。あっ、それからすみません、勘違いしていました。住んでいたのは五日市線沿いの「熊川」駅です。ま、これも単線で八高線といい勝負です。笑 
nori. | URL | 2015.05.01 02:19 | Edit
Sachieさんへ。
じつは叔父の一家がハウス住いだったんですよ。笑
福生という街は、ほかの日本の街とちょっと雰囲気違ってますよね。
(沖縄辺りもまた少し違うのだろうけど…)
夏休みや春休み、GWになるとよく福生には行きました。
で、16号線沿いにある外車中古車の店で外車見てよろこんでたり、
昔からやってた模型店に行っては、プラモデル買って来たりして
いとこと組み立てたり…。
あぁ、こうして書いてるだけで福生にまた行きたくなります。^^
よく子供の頃、福生の七夕祭りへ行きましたよ。
ホタル祭りというのもあるんですね?

あとあの辺は自然豊富ですよね。
よく叔父に御岳渓谷や秋川渓谷に連れてってもらいました。
福生や羽村辺りの多摩川ものどかで良いんですよね。
今でもあの辺、時々無性に行きたくなりますもん…。
もう随分長らくあの辺、行ってません。。

熊川、知ってますよ。拝島の一つ隣りですよね。
そっか、五日市線もそういえばあったんだ!(忘れてました。笑)

どうしてだかSachieさんとは、よく街の話題で盛り上がれますね。^^
ちまま | URL | 2015.05.04 23:05 | Edit
炊飯器の内釜。
昔、我が家も取り寄せしようかと考えたのですが、いがいとけっこういいお値段することが判明。
結局炊飯器ごと買い換えることになったんです。

部品になるとなんでこう、お値段がね~^^;

フライパンのテフロン問題。
我が家も結婚してから何回買い換えたんだか^^;
料理を作った後の熱いフライパンに水を入れたり、木べらを使うとはげやすいのかな?
なんて思って、今のフライパンは専用のフライ返しやヘラを使い、料理の後にはお湯を張ったりして様子をみてます^^;

写真、足やぽっけからポールが出てきてるようにも見える(笑)

上半身でなく下半身ってのも面白いですね!
nori. | URL | 2015.05.05 12:16 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
そうそう、何で部品取寄せになると、あんなに高値なんでしょう?
ごみを減らそう、というスローガンばかり立派でも
実際にやっていることは、ごみをつい増やしてしまい兼ねないカタチです。

何だか、テフロン加工のフライパンでやってはいけないこと、というのが
いくつかあるらしいんですよ。
・空焚きしない
・あまり強火では使わない (料理によって鉄鍋と使い分ける)
・使ったあとは少し冷ましてから洗う (急な温度変化に弱い)
・金属ベラを使ったり、タワシで洗わない
・洗ったら自然乾燥させず布巾で拭く
…とのことです。

なかなかそこまで守ってはいられませんよね?^^;
木べらだったら傷付かなそうな気もするけど、ダメなんですかね?
テフロン加工鍋やフライパンって、便利そうに見えてて
意外と「あれダメこれダメ…」ということが多いみたいですね。苦笑

丁度お腹というか腰の辺りから上のところに、蛍光灯かな?が
点いてて、そこから上が消えてるので、何だか下半身だけの不思議な絵になりました。
街の中は、あちこちにガラスや鏡が転がってるので、行くとしょっちゅう
こんなことして、遊んでます。
が、うしろを通り掛かる人々は
決まって怪訝そうな表情で僕のことを見て行きます。笑

ところでちままさん、風邪はもうよくなりましたか?^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
