

Verichrome-Pan

170224gumichu-hatake300.jpg


昨日少し二眼レフを持って出掛けて来た
といっても自転車で10分15分程度の畑と草っ原に行って来ただけのこと

詰めたフィルムは1983年期限切れのVerichrome-Pan
去年オークションで見つけて懐かしさ故に買ったものだった
買ったは良いけど、こんなに古くて写るのか?と思って
ずっとその辺に置きっ放しにしてたが
折角買ったのだしものは試し、と思ってちょっと使ってみることにした

Verichrome-Panは僕が初めて二眼レフを買ったときに初めて使ったフィルム

もう今は作られていない

畑や草っ原をうろうろ適当に撮影して、帰宅後珍しくすぐにフィルム現像をした
ちゃんと写ってるのか早く確認してみたかったのだ

期限切れて34年も経ってるので感度は当然下がってるはず
なので露光も2~3倍くらい長く掛けた
現像時間も指定されたものより数分長く現像してみた

…像が出た
思った以上に綺麗に出てくれた

巻紙が浮いてしまい端が感光してしまったけど
それがかえって写真を不思議な雰囲気に仕上げてくれた

34年間もいったいどこで眠ってたフィルムだったんだろう?

それにしてもたったの12枚
使い切るのはあっという間だった


Flexaret ll Kodak Verichrome-Pan D76 1:1 12min



行方不明

32533548586_1a6085aa59_z.jpg

寒い寒いと言ってた冬も残りあと僅か。
冬に入ったばかりの頃は身体が寒さについて行けなくて
毎日あぁ寒いとばかり思ってたものだけど、
2月にもなると身体がいつの間にかこの寒さにも慣れてて
あまりガタガタ思わなくなっていることに気付く。

この冬はとうとう一度も積もる雪を見ずに終わりそうな気がする。
ちらほらと小雪が舞っているのは見ることも出来たけど
この辺では結局夜降る雪が芝生の上に僅かに積もった程度で
翌朝にはすっかり解けてしまっていた。

去年、十一月末に雪が降ったことがあった。
神奈川県箱根ではかなりの雪が積もってた。
あの一週間後に箱根へ行った。
道路沿いの日陰にはまだ少し雪も残っていた。
いつも横を通り過ぎるだけのお玉ヶ池の畔に降りてみることにした。
雨混じりの池の畔はとても静かで人も誰も居ない。
池を独り占めしながら、ところどころ写真を撮りながら歩いていた。

草地には雪が少しまだ残っていた。
その雪を何枚か二眼レフで撮った。
フィルムも早めに現像してネガもいい感じで出来上がった。

ところが何日間かしてスキャンでもしようと思ってネガを探しているのだけど
何処にも見当たらない。
何処か行方不明になってしまったのだ。
何ともだらしない。

捨てている訳ではないので部屋の何処かに隠れているのだろうけど
見つからないまま春を迎えてしまいそうな感じだ。


久しぶりのブログ

170215daidkoro140.jpg

去年7月以降、当Blogを更新していなかった。
自分自身でもここの存在をすっかり忘れていた様な状態だった。
去年は何やらいろいろとあった。
バタバタと翻弄されててBlogどころではなかった。
こんな誰が読んでくれるのか判らないようなBlog
それを書く意味も自分自身で分からなくなっていた。

久しぶりに思い出して何か書いてみるか?と思って
ログインしようとしたけれど、パスワードを忘れてしまってて
なかなかログインも出来なかった。

今日のこの辺は朝からの強い風が吹いてて、これはどうやら春一番らしい。
昨夜遅くまで起きてて、今朝変な時間に目覚めた。
そのおかげで今日は何だか眠い。

少し作業の方も進めておかなくてはいけない。
つけっぱなしのTVではさっきから何か刑事モノの様なドラマをやっている。

暑い日

160712siogoh-540.jpg
kanagawa

暑い日がつづいている
気分が最近どうもすぐれない
何をやってもまるで上手く行かない



flexaret II mirar80/3.5 fomapan100 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

狭間で

sakana00.jpg
kanagawa


昨夜遅くに降り始めた

最近少し疲れていたので
少し休めと雨に言われているみたいな
そんな気分
と自分勝手なこじつけをしてみる

静かな気持ちの朝は久しぶり

ルイジ・ギッリの撮った
モランディのアトリエの写真を見ていた

自分もこうありたいと思う反面
ここまで簡素な生き方はいまの自分には
到底出来ないだろうなという思いが両方浮かんでくる

だけど、少しでも彼に近づきたい

そんな思いの狭間で
前に進んだり後ろに戻ったりしながら
いつもうろうろと日々過ごしている様な気がする



pentax sp oreston 50/1.8 fp4+ d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/
profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
